忍者ブログ
漫画やアニメ、ゲームの感想や、日々の中で思ったことなどを書くだけのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
久々の更新がゲームの話ですよ。
FF15のエピソードイグニスの話ですよ。
更新してない間に、DQ11のトロコンしてたりDQ10始めたり、それこそFF15クリアしてたり色々ありました。
それはもう、ここには書ききれないくらいには。
……こまめに更新しろってね。

さて。
そんなこんなで先日発売された、FF15のDLCであるエピソードイグニスを2周してきました。
もちろん、別エンドを見るために2周もしたわけですが……とりあえず一言いいたい。


な ぜ 本 編 で や ら な か っ た


ネタバレもあるから詳しくは続きに書くけれども、本当になぜ本編でやらなかったのか。
DLCのグラディオやプロンプトよりもやるべきだと言えるほど、重要だったと思う。
本編内で触れなさすぎて憶測の域を超えなかった色々が、エピソードイグニスですっと腑に落ちた感じがする。
そのくらい、本編に深く関わっていると思う。

ここからはネタバレ含めてエピソードイグニスの感想とか、ついでにFF15全体に対する思いとかぶつけちゃおうかな。




などと書き連ねていた2017年の記事がでてきたので、このままアップしておきます。
なぜあのままの勢いで書ききらなかった、自分よ。
今は.hackで忙しいぞ、自分よ。
……これからはもう少し余裕ができると信じて、頑張っていきます!
よろしくお願い致します!
ああ。詰んだな……。
って感じですね。

生年月日も入力されてるのにメアドが古いのだからパスの請求もできないし。
というか、長年インしてなかったからパスの請求の仕方とかパスの長さとか変わってるみたいで、めんどくさい感じに。
パスワードは変えていないと思うんだけど、なぜかインできない。
どうしたものかと悩んで、一応問い合わせに送ったら、本名や住所なども書けと言われて、訳もわからないままに入力して問い合わせしたら、「本人証明できないから書類も送れない」とのこと。
しかも、調べてみれば有料でパスワードとか送ってくるそうな。

今実家じゃねえし送られても意味ねえよ。
と思いながらも、不正アクセスの可能性はないかと今日、また問い合わせに送信してみました。

まあ、一応課金してないから被害はあまりないといえばないけど、ゲーム内では色々持ってるからなぁとも思うわけです。
そんなこといっても、課金してない人間は会社にとっては意味がないからね。
将来的に課金する可能性があったとしても、そんなのは関係ないからね。
顧客にすら数えないからね。

まあ、当然ですよね。
というわけで、課金しなくても本人の登録はしておいた方がいいのかもと思った一件でした。

あ。ちなみに、個人情報やらパスやらはしょっちゅう盗まれるそうですよ(笑)


アルテマウェポンで戦っていて、詰んだという件について。
その後、サポートセンターで質問すれども同じ現象は発生せず…。
リセットするしかないとの回答でした。

そんな気がしたので、リセットしてたんですけどね(笑)
実は他の敵でも攻撃が当たらない(ミスではない)という現象自体は発生していたので、ゲームの仕様上しかたないのかもしれません。
が、その敵はアルテマなどといった攻撃をするからなのか、サボテンダーの時の悪夢の様に戦闘が終わらないというような状況にはなりませんでした。
また、真ん中より上にしていると通常の攻撃が減るため攻撃が当たらないという状況にはなりませんでした。

皆さんも、アルテマウェポンで戦闘する際には万が一に備えて、「戦闘終了ごとにセーブ」と「戦闘は最高で攻撃して、最低(あきらめない)で回復をする」ということに気をつけてください。
特に、サボテンダーなどの動かない敵とやるときは、通常攻撃が効かないと気づいたときには遅いということもあります。
十分に気をつけて、楽しい10-2ライフを。
10-2でクリクリの魔物コロシアムで魔界カップを開きたくて数時間。
アルテマウェポンを手に入れることには成功。

…これが悲劇の始まりだった。
アルテマウェポンをバトルメンバーにして、サボテンダーと対決させると時々攻撃が当たらないことが…。
それでも倒されればなんとかなっていたのでとりあえず、続行。
これがいけなかったのか、サボテンダーと戦いはじめて早一時間。
倒されることもなく、倒すこともできず、愕然としているところです。

そもそも、攻撃が当たらないってどういうことなの?
MISSとかじゃなくて当たらないってなに?
意味わかんね…。
注意も何もないんだから、最悪だよね。

ちなみに、そんな現状↓



……もうイヤだ!はこっちのセリフだ!

仕方ない。
またギップリャーとかアルテマ入手までの全行程とかやり直しだけどリセットしよう。
数時間のプレイ時間は無に帰すけれど、仕方ないよね。
はあ。軽い絶望……。
アダマンタイトがまた遠退いたな……。
お久しぶりです。
雪歌です。
最近は暑い日が続きますね。
私も夏バテ気味ながら、なんとか生きてます。

さて。
先程のことですが、ふと思い立ってある曲の歌詞検索をしようと某歌詞検索サイトのアプリで検索かけたんですよ。
確実に存在している曲なのですが、検索結果は…0件。

いやいやいや。なんでないの?とか思いながら、仕方なくGoogle先生にお世話になったわけですが、納得いかない!!
なぜあの曲の歌詞がないのか。
カラオケにも入っているのに…歌詞検索ではその曲の日本語版しかないのです。
まあ、そっちが先だったし仕方ないところも……なんて思うか!
すごく好きな曲だからこそ、納得できないんですよね。

で、その曲とはなにかと言いますと…
『Simple and Clean』
です。
わかる人にはわかると思いますが、某ゲームの欧米版主題歌です。
もしかすると日本語よりも好きかも知れないこの曲。
歌の意味を知るととっても切なくなります。
その意味も含めて心を込めて歌えるようになりたいものです。
興味がある人は『simple and clean 歌詞』とGoogle先生で検索するとすぐに出てきますよ!
興味がなくても、曲を知ってる方には知っていただけたらと思います。

それでは☆
来訪者数
プロフィール
HN:
雪歌(Setsuka)
性別:
非公開
自己紹介:
No music,No life.

iPodは必需品です。
曲はボカロと歌ってみたに支配されつつあります。
が、クラシックとかも結構好き。

音楽、漫画、ゲーム、パソコン、etc...
趣味は多岐にわたるけれど、どれも完全に飽きるということもなくそれなりのサイクルで巡り巡っている。
おかげで趣味に費やす時間が一日5時間あっても足りないんじゃないかという状態。

二次創作夢小説の他にも小説をWeb上でアップしていたり、ニコ動やこえ部で活動していたりと手を付けすぎて収拾つかなくなりかけている。
P R
バーコード
PR2
Copyright ©  -- lost memories --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]